トップページ > 定期刊行物 > <10月2号> 特集■パッケージ

<10月2号> 特集■パッケージ


●Review
日本の包装産業市場2022/紙系では段ボール原紙の一強が続く ~逆風が吹いてもプラスチックは高伸長~

●Interview
川口幸一郎・五條製紙㈱代表取締役社長/一にも二にも「紙の魅力を感じていただく」 東京・大阪の両ギャラリー・ショップを充実
秋山宏介・特種東海製紙㈱ 執行役員 成長施策推進センター 開発推進本部 パッケージ本部長 ㈱モルディア代表取締役社長/新ラインナップが続々と“課題解決” 顧客満足に応え新市場を創造・刺激・拡大へ

●Topics
学乳パックで3Rを支援する紙パ各社/アップサイクル、易リサイクル、プラ削減に注力 *学乳パックを画用紙などにアップサイクルして贈呈 *牛乳用紙容器のコーティングにサトウキビ由来のポリ使用 *『School POP』の採用拡大で“ストローレス”の価値を提供

●Review
世界の紙器用板紙需給/年々高まるアジアの生産・消費シェア ~1人当たり消費量では欧州勢が上位に~

●Topics
レンゴーの『段ボール製エキスパンダー』/樹脂製パレットを自在に拡張でき、貨物の変形を防ぎ荷役作業を軽減~パッケージングコンテストでジャパンスター賞を受賞~

●Trend
日本容器包装リサイクル協会「年次レポート2023」/際立つ「紙」の再商品化コストの安さ ~プラの412億円に対し、紙はわずか1億円~

●Review
中国の衛生用品市場/出生数の減少で先行き不透明感 差別化・高機能商品の開発進む

●催  事
「New」「Next」をプラスする製品開発技術展/「N-プラス」に3日間で1万8,000余名が来場

●統計
パルプ・パルプ材/針葉樹の落込みで国産材の集荷が低迷
古紙/7月度の回収率 4ヵ月連続の80%台
家庭紙/円安が懸念されるソフトパックに注視
段ボール/6月度の段ボール生産 前年比95.9%と減少
東京市況/包装用紙の激減など 全般で前年割れ続く

●インフォメーション

一覧に戻る

ページのTOPへ